SSブログ

『99.9』第2話の視聴率と第2話キャストと起用理由まとめ [キャスト情報]

先週の『99.9』第2話
みなさんご覧になりましたでしょうか?

第1話よりも高視聴率だったので
またもやヤフートップに登場!
さらには映画化の話もでるまでに・・


気になるニュースはたくさんありますが
やはり松潤と風間くんのジャニーズ共演は
第2話の注目でしたね!

今回は
●『99.9』第2話の視聴率と高視聴率の理由
●第2話の特別キャストの起用の理由

まとめました^^


●『99.9』第2話の視聴率と高視聴率の理由

まず、『99.9』の第2話の視聴率は
19.1%でした。

これを今春注目ドラマと比較すると・・

セカムズ  第2話 12.9%
できしな  第2話 10.3%
(私結婚できないんじゃなくてしないんです)
ラヴソング 第2話 9.4% 
グッドパートナー 第1話 12.9%
お迎えデス。 第1話 10.3%


このような感じですね。

こうみると、
19.1%ってやっぱすごい・・
そりゃTBS社長、ご機嫌でウハウハになるわw


ついでに過去の人気日曜劇場の
平均視聴率と比較・・

GOOD LUCK 30.4%
半沢直樹   29.1%
華麗なる一族 24.3%
JIN仁     20.6%
下町ロケット 18.6%


下町ロケットの平均視聴率、
『99.9』第2話ですでに抜いてたーw

きっとこれはすでに知ってる方多いだろうし
キャストの皆さんも、すでに知った上で
撮影してるんだろなぁ

あとは今後どうなるかにかかってますね。

第1話の視聴率のまとめはこちら
『99.9』 視聴率とセカムズ比較



もう1つ気になるのが「高視聴率の理由」

これは私の勝手な推測のため
『へぇ〜』位で読んで頂けたら幸いです^^;


これには、3つ理由があると考えられます。
「TBS背水の陣の決断」
「嵐&花男効果」
「現代の若者に上手にアプローチ成功」
です。


1つ目は、「TBS背水の陣の決断」

簡潔にいうと、
TBSにとって日曜劇場『99.9』は決して
コケることができないドラマでした。

そのため、オリジナルストーリーにこだわり
脚本の宇田さん、
演出の木村ひさしさん(民王、ほか)
金子文紀さん(コウノドリ、大奥ほか)
岡本伸吾さん(ナポレオンの村、天皇の料理番ほか)
音楽の井筒昭雄さん(民王、ファーストクラスほか)
トリックに蒔田光治さん(TRICK1〜3、サイコメトラーえいじ)
※宇田さんの活躍はこちらの記事にまとめてます
『99.9』ドラマの原作と脚本宇田さんまとめ


こちらの超豪華メンバーで作っているんです。
しかも、細部にまでかなりこだわって撮影しています。

民王、コウノドリ、天皇の料理番
TRICKなどなど・・・

みなさん、1度は聞いたことありませんか?

私、全部のドラマみてたし、当時めっちゃ面白かったし
今見てもきっとハマると思うw

これらの方々が揃ってる上で、あのキャストですから。

家族のカタチが予想に反する視聴率だったことで
(ストーリーは好評でしたね)
さらに、本気になったのではないでしょうか。



2つ目は、「嵐&花男効果」

以前もブログに書いたのですが
日曜劇場のメイン視聴者層は中有年男性。
(半沢、下町ロケットの成功から)

ただ、この層だけを狙ってもそんなに簡単に
上手くいきません。
(中年男性には、ジャニとか男性アイドルは
受け入れてもらいにくいので)


そのため、
99.9の放送前の告知をするために
松本潤さん主演の大ヒットドラマ「花より男子」
を再放送したんです。

これの目的は、ズバリ「10代〜40代の女性」
(嵐のファン層としっかりかぶりますね)

今までの日曜劇場テイストである
ただ泥臭く、オジさんが頑張るだけじゃない

新しい『日曜劇場 99.9』を女性にも知ってもらおう
という目的があると思ってます。

そして、それが上手く伝わったのです。

99.9の感想を見ていると
・お父さん(娘)と一緒に99.9みるようになり仲良くなった
・家族みんなでみていても安心できる

こんな意見も目立ちました。成功ですね。



3つ目は、「現代の若者に上手にアプローチできた」

これは、最近のドラマはほぼ取り入れてますが
SNSの利用です。

Twitter、FB、インスタ。

こまめに情報発信を行い、放送前からファンを作る

さらにドラマ放送前に特別試写会まで行う徹底ぶり。

特に注目されたのは、99.9とセカムズ。

嵐ファンばかりが試写会に来たのかと思いきや
実際は、嵐ファン以外もちゃんと来ていたようです。

それらの情報をSNSを利用して拡散
放送前からドラマ認知度を高めにいってます。

もちろん、放送後も定期的にドラマの裏側や
セットの小道具等、ネタバレをしてくれてます。

そしてファンがそれを拡散しており、新たなファンが増える


これらによって、高視聴率が実現していると考えます。

長文になりましたが、
以上です^^;




●第2話の特別キャストについて

特に第2話で印象に残ったキャストといえば

・風間俊介さん
 木内を刺した山下役

・岡山天音さん
 山下に刺された木内役

・大和田健介さん
 2人がいざこざを起こす居酒屋店長役


この3名でしょう。

風間さんは言わずと知れた、ジャニーズきっての
演技は俳優さんです。

この第2話のストーリーが決まった段階で
「この山下の役は風間俊介さんしかいない!」

と言われてたそうです。
実生活では、松潤と仲良しなので、
それがドラマに出ないように、
お互いに撮影中は距離を置いていたんだとか。



岡山天音さんは、もしかしたら知らない方が
多いのかもしれませんが、最近露出多めです。

今の若手俳優の中でも演技に定評があり
auのCMで斉藤由貴さんと出演してますね!

学校で自分だけガラケーなので
スマホに変えたい高校生です。

今回のような悪い役、すごくハマってましたねw



大和田健介さんは、5年ほど前に
TBSでお仕事をされたそうで、
今回配役が決まったんだとか。

5年前の「孤独な表情」が今でも健在らしいです。

孤独かどうかwかりませんが
独特な表情をもっていて、良い俳優さんだなと感じました。


もしまだ第2話をみていない方やもう1度みたい方に
見逃し配信についてまとめた記事がこちらです。
『99.9』見逃し配信で観る方法まとめ

第2話の感想はこちら
松本潤主演ドラマ『 99.9』の感想《第2話》


第2話では若手の演技は俳優が登場しましたが
今後はどんな特別キャストが登場するでしょうか?

楽しみにしたいと思います^^♪


以上
『99.9』第2話の視聴率と第2話キャストと起用理由まとめ
でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログのもくじはこちら




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。